あっきのおしごとにっき。(北海道・札幌の学習塾AEP代表ブログ)

北海道内全域を対象にした学習塾、A EDUCATION PROJECT<エイ エデュケイション プロジェクト(AEP)>代表あっきのブログ。
塾の案内・北海道の教育ニュースから、この生まれ育った、大好きな北海道のいいところを紹介したり、僕自身の教育観を語ったり・・・
いろいろ盛りだくさんのブログです。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
あっき。
A EDUCATION PROJECT(AEP)代表。

1978年函館生まれ。1998年A EDUCATION PROJECTを設立。以来北海道で教育に関わる仕事に携わる。

1998年設立時は、札幌市及び石狩・後志・空知管内の市町村で、家庭教師型のマンツーマン指導と塾がない地域で少人数制の『移動塾』というスタイルの塾を運営。移動塾は生徒の自宅・ホテルなどの会議室を利用した少人数制個別指導教室。

2002年より、ネットを利用した塾のシステム開発をスタート。
2003年札幌麻生に本部事務所・教室を移転し、個別指導教室コースと、北海道内対象の自宅から高速ネット回線とパソコンを利用し、双方向に顔を見ながら会話・ホワイトボードで書き込みながら授業が出来るマンツーマン指導塾『AEPネット塾』を開講。道内の地方部の生徒達のサポートに携わる。

2008年からは地方に講師が出向いて移動塾を開講するスタイルとネット塾を組み合わせた新しい形の学習塾『AEPダブルスクール』をスタート。また、経済的な事情で塾に通えない子供達向けの過程学習サポート事業『自習教室無料開放事業』をスタートする。

心の温かい子供を育てるためには、まずは今大人が子供達を温かく見守る時間や空間を作ることからという思いで活動中。これからも北海道の子供達の力になれる仕組みを作っていきたい、都市部から離れていても都市部と変わらぬサポートが利用できる仕組みを作りたいと思っている。また学校の先生と連携しながら、保護者の方の裏方として不登校の子供達のサポートを行って子供達が持つ目標をひとつひとつ登る後押しをさせてもらっている。学力的な面だけではなく、子供達が今必要とすることを学校や家庭や地域社会の裏方として取り組むのも塾に求められていることと考えている。

以前起業支援の団体の仕事をお手伝いしたことが縁で現在もたまにそちらのお手伝いをしていることもある。また、北海道内で撮影される映画やドラマにひょっこりエキストラで出ていることもある。とにかく色々とやってみる方である。

趣味は音楽(聴くこと、歌うこと、ギター)、車を運転してドライブ、
お酒(ウイスキー、ビール、ワイン)など。実はこのブログの他に詩
のようなものを書き綴っているブログもあるらしいとの噂である。



atsukii1978をフォローしましょう



塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

にほんブログ村 教育ブログへ
QR-CODE
qrcode
RSS1.0 ATOM0.3
みんなのブログポータル JUGEM
paperboy&co.

このページの先頭へ