あっきのおしごとにっき。(北海道・札幌の学習塾AEP代表ブログ)

北海道内全域を対象にした学習塾、A EDUCATION PROJECT<エイ エデュケイション プロジェクト(AEP)>代表あっきのブログ。
塾の案内・北海道の教育ニュースから、この生まれ育った、大好きな北海道のいいところを紹介したり、僕自身の教育観を語ったり・・・
いろいろ盛りだくさんのブログです。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 元気カフェ | main | ブログ移転のお知らせ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
茨城乳業 生クリームスイートポテトを試食しました☆

 さて、今回は茨城乳業さんの商品を試食させてもらいました〜☆

今回試食させて頂いたのは、鉾田産のさつまいも『紅あずま』を
たっぷり使用したデザート、『生クリームスイートポテト』。



いや〜、このスイートポテト、まずストレートに感想を言うとほんとに
うまい!

優しいさつまいもの甘みがたっぷり。人工的な甘さではなくて、
自然の甘みだからとにかくどんどん進んでしまう。そこに生クリーム
で作られたソースがさらに滑らかな口当たりと、ミルクのほのかな
香りを加えて余韻を楽しむことができるデサート。



↑ 表面の生クリームソースはほんとに柔らかくて滑らか。
  生クリームソースは『NAKAZAWA』のフレッシュクリームを使用。
  おいももクリームもこだわりの茨城食材で作られた一品ととのこと。




↑ サイズはよく市販されているプリンのサイズで90グラム。



↑ 生クリームソースの下にはさつまいものスイートポテトが☆


外はパリっ、中はしっとりというよくあるスイートポテトの食感はない
んだげども、スイートボテトで味わうことのできる素朴なんだけど何だか
優しい甘み、この甘みをさらに引き出してデザートにしました、という一品。

スイートポテトも非常にキメが細やかで口の中で溶けていく、って食感
なんだけど、生クリームソースがその食感にさらに滑らかさとミルクの
甘みを加えていて、何だか自然と笑顔になっちゃう、とっても食感も
香りも自然な甘みも素晴らしい一品ですね〜。確かに今までスイート
ポテトのカップデザートって食べたことがなかったんだけど、また新しい
さつまいもの楽しみ方が増えたって思える一品。

レアスイートポテト、とでも表現するといいかなぁ、またみんなが想像
する食感とは違う新しい食感が楽しめる一品。クラッカーの上にのせて
おしゃれにパーティーメニューに加えてみたりするのもいいかも。
サクサクの食感とこのとろける食感はきっと絶妙にマッチングすると思うなぁ。


実はその他にも期間限定商品を2つ試食させて頂きました。

まずはこちらもメロンの生産量日本一を誇る鉾田市のメロンをピューレ
にして卵白のみを使ったプリンとあわせたメロンプリン。

メロンピューレが下半分の層、その上にピューレの香りを閉じ込める
ように滑らかな口溶けのクリームプリン。

メロンピューレはとにかくメロンの香りが口の中いっぱいに広がる。
そしてこのメロンの香りを引き立てるクリームプリン。きっとどちらも
別々にしてもおいしんだろうけれど、一緒にすることでさらに甘さと
香りを引き立てあっているという感じで。この二層構造の商品は
メロンそのものの食感も味わえてなかなかいいですね。今まで
味わったことがないのでちょっと新鮮。ただ、もうちょっと果肉が
しっかりと果肉感が味わえると嬉しいなぁ〜というのが感想で。
でも、是非また来年もさらにもっとおいしいメロンプリンを生み出して
欲しいですね〜。

そしてもうひとつがメロンミルク。
茨城県産の生乳に、メロンピューレを加えた一品。
こちらはメロンピューレの香りが牛乳ととってもマッチしていて
ミルクジュースという雰囲気。姪っ子がジュースといって喜んで
一気に飲んでいました。自然な甘みを生かすために、アンフュージョン
製法という、果実を飲み物に浸し、果実のおいしさや香りをじっくり
抽出する製法が用いられているそうで、確かに牛乳に混ぜました
という感じは全くなくて、本当にメロンの甘みを包み込んだ一品に
なっていました。こういう牛乳を口にすると、牛乳嫌いの子供さんも
自然と克服できるようになるかもしれませんね〜。


茨城乳業さんの製品。
今回試食させて頂いたけれど、地元の素材の自然の甘みを生かした
製品作りが素晴らしいなぁと感じた一品揃い。普段は北海道産の乳製品
をこよなく愛している僕なのですが、こちらはまた購入して食べたいですね〜。


さてこちらの商品をはじめ、茨城のこだわり商品を販売しているのは
こちら。

茨城のこだわり特産品通販ショップ おいしいねいばらぎ
http://www.oiba.jp/ 

生クリームスイートポテトは1度食べてみる価値ありですよん。

| あっき。 | - | 22:05 | comments(15) | - |
| スポンサードリンク | - | 22:05 | - | - |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/11 1:07 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/26 2:58 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/11/01 4:20 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/11/13 4:54 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/11/20 8:38 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/11/26 8:16 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/05 4:04 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/14 12:20 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/18 3:37 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/20 2:02 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/25 5:33 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/29 6:07 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/03 2:11 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/08 4:25 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/13 8:03 PM |












atsukii1978をフォローしましょう



塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

にほんブログ村 教育ブログへ
QR-CODE
qrcode
RSS1.0 ATOM0.3
みんなのブログポータル JUGEM
paperboy&co.

このページの先頭へ