あっきのおしごとにっき。(北海道・札幌の学習塾AEP代表ブログ)

北海道内全域を対象にした学習塾、A EDUCATION PROJECT<エイ エデュケイション プロジェクト(AEP)>代表あっきのブログ。
塾の案内・北海道の教育ニュースから、この生まれ育った、大好きな北海道のいいところを紹介したり、僕自身の教育観を語ったり・・・
いろいろ盛りだくさんのブログです。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 〜The Life Stock<札幌・円山>〜 | main | 能正の考えるホスピタリティ〜能正プロセス〜 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
「内向き学生」対策にショートビジット制度?
JUGEMテーマ:学問・学校

 文部科学省が留学に消極的といわれる若者の「内向き志向」を打破しようと、
文部科学省は従来の短期留学制度(3カ月〜1年間)より短い間、大学生を
海外派遣する「ショートビジット(短期滞在)」制度を始めるとのこと。

毎日新聞の記事によると、1999年を境にして、海外留学をする学生の数
が頭打ちしているとのこと。国際間の取引が進む中で、海外との交流経験
を持つ学生の創出が必須との考えから新成長戦略で「20年に日本人学生
の海外交流30万人」を目標とし、留学支援が行われてきたもの、現行支援
策のある1年以上の留学に対する支援制度には定員の3倍程度しか応募が
ないため、2週間〜3ヶ月の海外滞在を『お試し留学』として促進するため、
ショートビジット制度が設けられるとのこと。

他国の大学と交流プログラムを持ち、短期滞在にも単位認定する大学の
学部生を対象に、1カ月当たり8万円の滞在費と片道の航空運賃8万円を
上限に支給する支援策が来年度予定されている。


う〜ん。
1999年といえば、ちょうど僕の年代が高校を卒業し、多くは大学生として
学んでいた時代なんですが・・・当時の実情を考えると留学はしてみたい
んだけど、経済的な事情が・・・という理由で諦めていた友人が多かった
気がします。家庭としては大学に通わせてもらうだけで精一杯、という人が
多かったというのが当時の印象です。

AEPの生徒でも、実際留学をしている生徒達もいますし、海外留学を経験
したい、させたいという希望を持っている生徒やご家庭もあるんですが、
やっぱり一番のネックになるのは費用。留学希望がある生徒達も、実際
希望する留学先で生活する費用を考えるとご家族に相談しにくい・・・という
声も。海外に興味がないわけではないし、異文化での生活を体験することが
長い目で見れば大きな財産になるということは分かっていても、その費用を
考えると・・・と消極的になってしまう気持ちもよくわかります。僕自身、大学
で学びたいものがあって、東京のある外語大か京都の国際関係学部のある
大学を目指していたのですが、入学金は用意できたけど移住費用と生活費
は・・・と実際大学進学を諦めた経験があるので。(その後通信大学で学び
ながら予備校講師として働いてAEPを設立しました。)

「内向きな」学生へのお試し留学を勧めて、本格的な留学を。
この支援策の目的にはう〜ん、そういうことじゃない気もするが・・・
というのが僕の本心ではあるのですが、海外留学をしてみたいと考える
生徒達やご家庭が、経済的負担がこの支援策で少しでも軽減されるならば
チャレンジしてみよう、という前向きな活用に生かすことができればいいのかも
しれませんね〜。


もっとも、
内向き視点をもっと幅広い視野を持つようにしようということであれば、
ネットなどを活用し海外と交流する仕組みを作ったり(時差があるので
リアルタイムは難しいのかもしれないけれど、海外で活躍している人に
講師役になってもらい、ネットでリアルタイムに双方向でディベートしながら
実際に英語を使いながら新しい視点で考える機会を作ったりするのも
面白いなと思います。)、地元の職業体験や子供達が実際にシュミレーション
しながら新しい発想を生み出すディベート授業など、そもそも外向き視点
に広げるきっかけをもっともっと作らないとそう簡単には広がらないと
思うんですけどね。

最近はそんな新しい視点の授業を生み出す機会があれば是非取り組んで
みたいと思ってます。塾では色々とやっているんですけどね。福祉施設に
体験勤務させてもらったり、色々な分野で活躍しておられる方に来てもらい、
生徒が思ったままの疑問をぶつけてみたり。結構面白いもんです。子供達
の吸収力は素晴らしいですからね。


文部科学省HP

| あっき。 | ばらいてぃ。 | 18:02 | comments(2) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 18:02 | - | - |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/09/11 8:47 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/05/19 11:36 AM |









http://aep.jugem.jp/trackback/311



atsukii1978をフォローしましょう



塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

にほんブログ村 教育ブログへ
QR-CODE
qrcode
RSS1.0 ATOM0.3
みんなのブログポータル JUGEM
paperboy&co.

このページの先頭へ