あっきのおしごとにっき。(北海道・札幌の学習塾AEP代表ブログ)

北海道内全域を対象にした学習塾、A EDUCATION PROJECT<エイ エデュケイション プロジェクト(AEP)>代表あっきのブログ。
塾の案内・北海道の教育ニュースから、この生まれ育った、大好きな北海道のいいところを紹介したり、僕自身の教育観を語ったり・・・
いろいろ盛りだくさんのブログです。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 教育の社会的格差 | main | 医進類型指定校・事業推進のために協定 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
札幌市立大通高校。
JUGEMテーマ:学問・学校


2008年から開校した札幌市立大通高校。
厚生年金会館の北側にある、旧大通小学校に開設されました。
2010年からは同じ場所に建設される新校舎が使われるそうです。

現在札幌市内には札幌星園、札幌新川、札幌平岸、札幌啓北商業高校
に定時制が設置されていますが、この4つを発展的に統合し、午前・
午後・夜間の3部が設置されています。

この大通高校の特色としてあげられるのが、通常の高校で学習される
科目以外のオリジナル教科かもしれません。通常の普通科高校や商業
工業系の専門学科を扱う高校と同じ教科でも、理科の実験など工夫が
されていたり、学校設定科目として、中国語・ハングル・ロシア語
入門などの語学系やwebクリエーターやアニメーションなどの専門
的分野、またジョブトレーニングなど実用性の高い科目設定がある
ことは特徴的です。先日の北海道新聞の記事では、15歳から73歳
までという幅広い年代の入学者がいることが紹介されていたのですが、
定時制は働きながら学ぶ人も多いことを考えると、こういう仕事にも
役立つ学習を高校でできるのは大変大きいと思いました。1度どんな
授業が行われているのか見てみたい、そんな風に思う教科が多いです。

大通高校のHPでは、PDFファイルでオリジナル科目についての
説明資料を見ることができます。是非1度ご覧下さい。

大通高校HP(学校案内のページ・下の方にあります。)

また入試制度の特徴としては、中学生だけではなく、既に卒業した
人や成人している人でも受験可能な『自己推薦入学制度』が設け
られていることでしょうか。学ぶ意欲を重視する入試、特に様々な
事情で高校に通うことが出来なかった方や、やめざるを得なかった
方にとっては、もう一度学びたいという意欲を買ってくれる入試、
自分の意欲をさらに増すことにもつながる入試制度かもしれません。

学校説明会などがあれば、このブログでも分かり次第紹介したいと
思っています。また可能であれば僕自身も参加してさらに詳しく
紹介できればと思っています。

塾生・保護者の皆さん、この学校についてもっと詳しく調べて〜
というのがありましたら、どしどしお知らせ下さい。

札幌市立大通高校HP

また、大通高校のHPを見ていたら、こんな紹介ページも
見つけたので、リンクしておきますね。

札幌市立の高等学校・養護学校のホームページ

| あっき。 | おしごと。 | 19:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 19:05 | - | - |
大通高校へ通っている43歳で夜間部2年次の男性です
大通高校も今年で3年目を迎えましたが
教員達は未だに手探り状態ですよ
| haku | 2010/09/09 10:24 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/03/25 5:12 PM |









http://aep.jugem.jp/trackback/232



atsukii1978をフォローしましょう



塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

にほんブログ村 教育ブログへ
QR-CODE
qrcode
RSS1.0 ATOM0.3
みんなのブログポータル JUGEM
paperboy&co.

このページの先頭へ