あっきのおしごとにっき。(北海道・札幌の学習塾AEP代表ブログ)

北海道内全域を対象にした学習塾、A EDUCATION PROJECT<エイ エデュケイション プロジェクト(AEP)>代表あっきのブログ。
塾の案内・北海道の教育ニュースから、この生まれ育った、大好きな北海道のいいところを紹介したり、僕自身の教育観を語ったり・・・
いろいろ盛りだくさんのブログです。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 〜私立学校探訪記〜札幌光星学園 | main | 定期テストの時期です。 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
学校の授業でニンテンドーDS?
こんなニュースを発見しました。

携帯型ゲーム機使い英語学習 八幡市内4中学校で始まる(京都新聞)

記事によると、京都八幡市の4つ中学校で、授業前の15分間に取り組む
「モジュール学習」(短時間の集中学習)という時間に専用の英単語学習
ソフトを使って学ぶらしいのですが、2006年に行った実験では、5ヶ月
間で生徒達の単語の語彙力が400語程度増えたとのことで、今回のような
導入に至ったみたいですね。

確かに学習系ゲームが多いニンテンドーDS、こういう機会で今まで知る・
学ぶということに興味がなかった子供達にきっかけを作ったり、気軽に
何度でもゲーム感覚で進めていけるってのは、今までのゲーム機にはなかった
発想の様な気もするし、このようなゲーム機だからダメ、ではなく子供達の
興味・関心を高めるために新しい利用法を取り入れていくのはいいことだな、
そんな風に個人的には感じています。

僕も何か新しい角度で、生徒達の興味を広げるモノ、何か考えてみようと思ったり。
そのまえに、DSを購入して、学習系ゲームでも体験してみますかね。
| あっき。 | おしごと。 | 03:50 | comments(2) | trackbacks(2) |
| スポンサードリンク | - | 03:50 | - | - |
僕も
「ゲームだからダメ!」
という最初から否定するのではなく
「うまく活用すること」
が大事だと思います
 
テレビやゲーム、パソコンをしていても
 
家族と一緒に
友達同士でなど
 
アナログ的な部分が
関わっていれば問題ないと
僕は考えています
 
僕が思うのは
ゲームをやりすぎて、
一人の世界に入ってしまう
時間がほとんどになることが
怖いことなのでは?なんて思います
 
過ぎたるは、なお及ばざるがごとしなんでしょうね〜(笑 

 
| homu | 2007/05/23 3:25 PM |
homuさん>
コメントありがとうございます。

ほんとに活用法だと思うんですよね。ゲーム機だから
ということではなくて、使い方をしっかり考えていく
ことが大切かなと。今のゲームはみんなで楽しむって
要素も多い気がします。そういうゲームは人間関係を
広げるツールとなってくれると思いますし。



| あっき | 2007/05/28 1:57 AM |









http://aep.jugem.jp/trackback/138
No.524:右へ倣え
 おはようございます。親からすれば、「目の敵」のようだった「ゲーム」なのに・・・ 音声機能を持ち、タッチパネルの書き込みができる任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」を使った英語学習が21日、京都府八幡市内の4中学校で始まった。
| !? びっくり&はてな | 2007/05/22 8:19 AM |
中学校で、DSを使った英語学習始まる
市販されているゲーム機が、学校の学習教材として使われるなんてなかったのではないでしょうか。ゲームソフトだけでなく、色々な教養ソフト、学習ソフトをリリースしてきたDSですが、ついに学校の現場でも使われるようになりましたか(`・ω・´)
| ZunZunNews 気になるニュースレビュー | 2007/05/22 9:03 AM |



atsukii1978をフォローしましょう



塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

にほんブログ村 教育ブログへ
QR-CODE
qrcode
RSS1.0 ATOM0.3
みんなのブログポータル JUGEM
paperboy&co.

このページの先頭へ