あっきのおしごとにっき。(北海道・札幌の学習塾AEP代表ブログ)

北海道内全域を対象にした学習塾、A EDUCATION PROJECT<エイ エデュケイション プロジェクト(AEP)>代表あっきのブログ。
塾の案内・北海道の教育ニュースから、この生まれ育った、大好きな北海道のいいところを紹介したり、僕自身の教育観を語ったり・・・
いろいろ盛りだくさんのブログです。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< こんな僕でも社長になれた | main | 円山公園 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
MOVE洞爺湖2007
4月28日、今年で7回目を迎えたイベント、
「ブルーアースプロジェクト・MOVE洞爺湖2007」に
参加をしてきました。有珠山の噴火後の火山灰除去活動から
始ったこの清掃活動イベントも、年々活動範囲、参加者を
拡大して、彫刻清掃・花壇整備・洞爺湖に浮かぶ中島の清掃
なども現在では行っている。

MOVE

ゴミ

写真上:開会式会場にあった案内板
写真下:僕が加わった中島清掃で集めたゴミの一部

毎年このイベントに参加をしているのだけど、ほんとにゴミを拾う
度、また中島なんかにある昔利用者が埋めていったと思われるゴミを
掘り返す度、自分はこういうことをせず、ゴミを減らす努力をしよう、
また出すとしてもちゃんと分別して適切な処理をしようと思うわけで。

自分だけならポイ捨てしてもいいや。そういう意識を持っている人は
そんなに珍しくないかもしれない。でも、自分が出したゴミならば、
責任を持って適切に処分しないと。自分だけならいい、そういう意識
が積もった結果がこのゴミだったり、不法投棄されるゴミだったりする
のだろうと思います。こういうイベントに参加して、現状を見ることで、
またそれを拾い集める苦労を体感することで、少しでも多くの人が自分は
絶対そうしない、そういう意識を持ち、またその意識を広めていくことに
つながってくれたらな、と切に願っています。

札幌では円山公園や大通公園で清掃活動を行っているグループもある
ようですので、是非1度そういう機会に参加して欲しいと願います。

今回のブルーアースプロジェクトを主催しているエアGさんでも、
今年もう1度夏頃同様の清掃活動イベントが企画されるらしいので、
是非HPなどもチェックしてみてください。こちらにはまた僕も参加
をしようと思っています。

FM AIR−G’on the web



| あっき。 | ばらいてぃ。 | 10:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 10:19 | - | - |









http://aep.jugem.jp/trackback/131



atsukii1978をフォローしましょう



塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

にほんブログ村 教育ブログへ
QR-CODE
qrcode
RSS1.0 ATOM0.3
みんなのブログポータル JUGEM
paperboy&co.

このページの先頭へ