あっきのおしごとにっき。(北海道・札幌の学習塾AEP代表ブログ)

北海道内全域を対象にした学習塾、A EDUCATION PROJECT<エイ エデュケイション プロジェクト(AEP)>代表あっきのブログ。
塾の案内・北海道の教育ニュースから、この生まれ育った、大好きな北海道のいいところを紹介したり、僕自身の教育観を語ったり・・・
いろいろ盛りだくさんのブログです。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< AEP無料体験好評受付中! | main | 北見工業大学のコース再編 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
給食費に連帯保証人を・・・
2007年1月の文部科学省の調査結果では、ほぼ半数に近い学校で
給食費の滞納の問題がある、と伝えられていますが、新学期を迎えた
この春、こんなニュースが。

給食費滞納、宇都宮市が確約書配布…「保証人」に苦情も(読売新聞)

このような保証人などを求めるケースは随分増えているようで。
経済的な理由で支払いが難しいというよりも、なんで払わなきゃ
いけない、払わなくてもなんとかなる、などの声も聞かれる中で
ちゃんと払っている方からすれば腹立たしいかもしれないけれど、
実際このような措置に踏み切るのも仕方がないのかもしれないですね。

実際払わない家庭がこのまま増加すれば、給食という制度そのものが
崩壊してしまうわけですから。実際給食という制度、大切なものだと
思うんですよ。集団生活の中で、同じものを食べて楽しむ時間って。
お弁当だと、みんな同じとはいかないし、経済的な事情も見えて
しまうだろうし。食事というものの大切さを教えてくれる大切な時間
だと思うので。

ちょっと感じたことを綴ってみました。
| あっき。 | ばらいてぃ。 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 23:48 | - | - |









http://aep.jugem.jp/trackback/124
給食費滞納、宇都宮市が連帯保証人付確約書配布
最近、給食費を払えるのに支払わない親が増えた。親のモラルの欠如が
| 芸能人のうわさ好きな私のブログ | 2007/04/12 8:59 AM |



atsukii1978をフォローしましょう



塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】

にほんブログ村 教育ブログへ
QR-CODE
qrcode
RSS1.0 ATOM0.3
みんなのブログポータル JUGEM
paperboy&co.

このページの先頭へ